コスメニスト

化粧品研究員に教わった知識をベースにコスメ解説しています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

YOLUヘアマスク解説

YOLUのヘアマスクについて解説します。

YOLUのヘアマスクは他ヘアマスク製品と全く異なる点が一つあります。

 それは透明感のあるジェルであること!当たり前だと思うなかれ。ヘアマスクでジェル化するのはかなり難しい事なのです。

 厳密には違いますがざっくり説明すると、油を乳化すると白くなりますよね(イメージはマヨネーズ)。それを透明に近づけたと思って頂ければ、凄さが分かるかと思います。方法は2通りありまして

乳化粒子を可能な限り小さくする。

→ヘアマスクは厳密には乳化ではないので違う?

油相と水相の屈折率を近づける。

→屈折率を油相に近づけるため、グリセリン、イソペンチルジオールを水相に沢山入れたのではと推察。

 企業努力に脱帽です。ではそれぞれ解説していきますね。

 

①カームナイトリペアジェルヘアマスク

ネロリ&ピオニーの香り】

 ジメチコン(シリコーン)、ビスセテアリルアモジメチコン(アミノ変性シリコーン)、グリセリン(保湿成分)が多く配合されておりドライ後までしっとりと仕上がります。

 また、㈱クラレ様が開発された、保湿成分でありながら毛髪補修効果のあるイソペンチルジオールを配合しています。髪の広がりを抑えて、しっとり仕上げたい方向けです。

 

②リラックスナイトリペアジェルヘアマスク
【ペアー&ゼラニウムの香り】

 ①と同様、ジメチコン(シリコーン)、ビスセテアリルアモジメチコン(アミノ変性シリコーン)、グリセリン(保湿成分)が多く配合されており、また、イソペンチルジオールを配合する事で、毛髪補修効果を付与しています。

 ただし、シリコーンは①より配合量は少なく、セバシン酸ジエチル(液状の油、エステル油)、PEG-90M(感触改良成分)、PPG-3カプリリルエーテル(コンディショニング成分)を入れる事で、サラサラ感をUPしています。髪のごわつきを抑えて、サラサラに仕上げたい方向けです。

 

それではまた。